ネイルズワークでは基礎とケアを重点的にお伝えしています。
爪のことを学ぶには皮膚と骨のことも最低限は必要だと思うのですが、もはや爪のことすらよく勉強せずにネイリストになっている方もいます。
それはそれで良いと思います。それらの知識が必要か否かは自身で決めることだから。
私は必要だと強く感じているので今でも学んでいます。
プロ専用スクールになって9年かな…たくさんのネイリストさんと出会ってきました。
ここ数年は初心者の方や医療従事の方、ネイリスト以外の美容従事の方も通ってもらえるスクールに変わってきました。ネイリストだけでなく、私の講習を必要としてくれる方全員に伝えられることは伝えたいと思うようになってきました。
手にも足にも爪はあり、それぞれ役割があって、役割以外の負荷がかかればトラブルになる…
人間の体って摩訶不思議…
ハイスペックどころの騒ぎじゃない…
そんな体の小さな一部分をお手入れすることで体全体にどう役に立つのか。
いやいや…そんなここと言ってたらどこまで勉強すればいいんかい!
って話になる。
だからせめて、爪の仕事するなら皮膚と骨のことも知ってた方がいいよね、特に足の場合は…となる訳です。
そして技術、全てにおいてケアが必須と私は思ってやってるんですが、皆さんはどう思われますか?
除去していいとこ、残すべきとこ、役割や状態を見ながら決めていく。
スクールの先生がそばにいたら直ぐに聞けるけど、仕事中にいるわけない!
分からないことに遭遇したら、うやむやにしながら自分をごまかす…
今度誰かに聞こう、とか、スクールの先生に聞こう、とか思ってても忘れててまた同じパターに遭遇してハッとする。
こんなケアでいいのかな〜、合ってるのかな〜、大丈夫かな〜、
そんな気持ちで仕事してたら、疲れ倍増。
どこをどうケアするか、自分で決められたらどんなにいいだろう・・・
自信を持ってお客様に説明でき、安心して通っていただき、価値を理解してもらえる技術者になれたらもっと予約がいっぱい入って稼げるだろうな〜
ご存じの通り「ケア」って「お手入れ」なんですよね。
悪くならないように日頃から手をかけておくことなんですよね。
私もだけど痛いとか辛いとかっていう状況にならないとなんとかしたいって思わないじゃないですか?
だから、尚更ケアだけでサロン通いしていただくことってハードルが高いことだと私は思うんです。
でも、近年健康志向の方が増えてきて、数年前とは状況が変わってきてるのも事実!
心躍らせる素敵なジェルネイルも必要で大切だけど、その前に行うケアも大切。
基礎を知り、ケアを施す力、これぞネイリストに必要だと私は思うんですが・・・
皆さんはどう思いますか?
高単価サロン、時短サロン、満席サロン、どれも魅力的で素敵。
でもね、ここに到達してるネイリストさんはきっと基礎力凄いと思うんです。
凄く勉強されてて、基礎がしっかりあるから単価を上げても納得してもらえ、基礎があるから無駄なく動けて速い、基礎があるからお客様が安心して通い続けてくれる・・・
ここに憧れるけどなれない、っていうのは多分勉強量と練習量の違いじゃないかと私は思う。
国家資格じゃなく簡単になれる職業だから簡単になっちゃうけど、なった後に気付くこの職業の奥深さ・・・私が正にそうだった。
だからいっぱい勉強した、いっぱい練習した、高単価でも時短でもなかったけど、いつも満席だった。予約が取れないネイルサロンと言われてた時もあったんです。
だから学びを続けて正解だったと思える。
ケアを重視したネイリストになって正解だったも思える。
ネイリストの勉強ってね、すればするほど楽しくて今だやめられない、練習はあんまりしなくなったけど・・・
そして、すればするほど施術がレベルアップしていくんですよ。
こんな楽しい仕事を選んでよかったって、心底思うんですよ。
だからね、私はネイルケアとか基礎とかを伝え続けてるんです。
今持ってる私の知識と技術で良かったら、どうぞ持ってって!
正直な話、私はあと2年くらいで田舎に移住します。
対面で技術を渡せる時間に限りを持ちました。
なので、いつか習いに行こうなんて思ってる方は早くきてね!
ケアだけでも食べていける力を持てば、あなたのネイルサロンは安泰です。
60歳までの2年間、今まで通り基礎とケアを伝え続けます!
ナチュラルネイルケアリスト養成講座8期生募集中です。
【日程】7/10, 8/7, 9/4, 10/9, 11/6, 12/4
【時間】10時〜16時(お昼休憩有り)
【受講料】各12,000円(都度払いでお願いします)
【定員】6名
【対象】ネイリスト初心者、ネイリスト、今後仕事してネイルケアが必要な方
お申し込みはInstagramのDMまたは公式LINEよりメッセージをください。
皆様との出会いを楽しみにしています。


LEAVE A REPLY